カミちゃんブログ

カミコロによる奇妙なブログ日記

fecha#77 1.25 hétfő

※ お疲れ様です!!熱いです!


はい! 今日は、昨日も言ったようにワンオクロックとその ゛同盟達゛とライバル視しているバンド、関係するアーティストを紹介します。


今日は、一発目から人気のAimerからお送りします!


最初の日記でAimerです!


正直、迷いました。ですが、今日は、Aimerです。


ワンオクロック、清水翔太たちと[ re: ]プロジェクトに参加した実力のあるシンガーソングライター・Aimer。


そして、ワンオクロックのTakaがAimerに楽曲提供するなど、認められるほどの持ち主で、声が可愛いです。


声が綺麗ですね。


実は「ワンオクロックとAimerの出会いは必然である。」と言われるほどの凄い女性アーティストです。

覚悟しておいてください。



では、改めて紹介します。


・Aimer・


Aimer(エメ)は、日本の女性歌手。アーティスト名は、自身の長年の愛称である「エメ」に由来し、フランス語で「愛する」「好む」を意味する動詞である。


・ジャンル


アニメソング、アダルト・コンテンポラリー、トリップホップ、バロック・ポップ、ドリーム・ポップ、オルタナティブ・ロック、ポップ・ロック。


・人物


幼少期より音楽に囲まれた生活を送り、小学校低学年の頃よりミュージカル『アニー』の劇中歌などに触れ、歌手になることに憧れる。


日本音響研究所所長(当時)の鈴木松美は、Aimerの声質を「振幅ゆらぎと周波数ゆらぎが同時に発生している、非常に稀な声の持ち主です」と分析している。


・出身地


九州 熊本県 熊本市





--------キリトリ線----------------キリトリ線----------------キリトリ線----


はい!ここまででもAimerの凄さが分かってきますね。


気になる方もいると思いますが、ジャンルについて、知らない単語がいくつか出てきたと思います。


ドリーム・ポップやアダルト・コンテンポラリーなど、おれも初めて聴きました。調べるととても複雑で、難しいです。長くなるので、今回は割愛します。


今回はAimerが主役の日記ですので。


さて! お次は、曲紹介です!


Aimer

曲紹介


カタオモイ


春はゆく


蝶々結び


悲しみの向こう側


コイワズライ


ONE


花の唄


今日から思い出


花びらたちのマーチ


ポラリス


星屑ビーナス


あなたに出会わなければ~夏雪冬花~


words


誰か、海を。


Brave Shine


Believe Be:leave


insane dream


I beg you


ninelie


twoface


Higher Ground


Stars in the rain


us


Falling Alone


closer


音色


--------キリトリ線----------------キリトリ線----------------キリトリ線-----


はい! 黒で太字にしてあるのは、人気曲且つ有名な曲です。


そして最後に、TakaとAimerとの楽曲制作についてTakaはこう話してます。

「彼女の声を初めて聞いて感動したあの日からこの楽曲提供にいたるまでの間、2人で何度も試行錯誤して話し合い、セッションをして一緒に作り上げました。」


阿部真央はAimerの声を聴いて、「神様に愛されている声っていうのは本当にあるんだなと、Aimerさんに出会って心底思います。そこに存在するだけで人々を癒し魅了してしまうAimerさんは、まるで天使です。Aimerさんの居るこの時代に生まれて幸せです。ずっと大好きです。」


RADWIMPSの野田洋次郎はこう言ってます。

「Aimerの声をはじめて耳にしたのはもう3、4年前だと思います。たまたま知り合いからCDをもらって。声だけで、この人のことなんか好きだなと思ってしまった。レコーディング中は彼女の声を何度も聞くことができて幸せでした。」


他にもスキマスイッチや凛として時雨のTKらからも絶賛の高評価があり、これからも成長していく女性アーティストです。


はい! どうでしたか? 僕もこの方の声は綺麗で好きです。好きな曲は「ninelie」です。


ぜひ! 聴いてみてください。


では、失礼する!