カミちゃんブログ

カミコロによる奇妙なブログ日記

fecha#23 12.2 Mércores

※ お疲れ様です!はい!!12月ですね!


12月になりました!

みなさん、今月もよろしくお願い致します。11月はどうでしたか?


僕はいい事もあったり、悪い出来事もあったり、色々ありました。波乱な1ヶ月でした。


みなさんはどうでしたか??


では、またデザインをつくりました。



こちらです。


ガリシア語で不思議な扉とタイトルを付けました。


デザインは少し不思議の国のアリスをイメージをしてみました。


Porta misteriosa 手帳型スマホケース https://suzuri.jp/3vEo77xUJD2eN7f/5554764/book-style-smartphone-case/iphone7-plus/white #suzuri


Porta misteriosa トートバッグ https://suzuri.jp/3vEo77xUJD2eN7f/5554764/tote-bag/m/natural #suzuri


あと、毎回、言語をガリシア語にしています。なぜかというと、ガリシア語が1番自分にピッタリくる言語だからです。もちろん、イタリア語もスペイン語もポルトガル語もルーマニア語もバスク語も他の言語も好きです。


そもそも、ガリシア語はポルトガル語の方言です。


なので、好きになれたのかも知れません。今、スペイン語の勉強、大学の教科書を初めて手に取り、勉強してみました。中々、勉強出来なかったので、今日見ました。


それで思ったのが、スペイン語は面白い。けど、スペイン語は話者が多いし、巻舌が強い言語です。実際発音話すとよく分かります。勉強してて、楽しいけど、なんかちょっとちがう。


もっと、こう……


なんだろう?


優しい感じの言語に触れて見たいと思って調べてたどり着いたのが、ガリシア語でした。


ガリシア語はポルトガル語の方言とされてます。


元々はスペイン語の方言だったけど、発音や綴りなどがポルトガル語に近いので、ポルトガル語の方言となりました。


そのため、哀愁ある優しい発音をしています。スペイン語のような力強い巻舌などはないとされてます。


ガリシア語は世界的にも180万人ほどの話者しかいやいが、最近再注目されていて、ドラゴンボールやドラえもん、クレヨンしんちゃんのガリシア語訳アニメが放送されました。


話者は今も学習者が増える見込みがある言語となってます。だけど、まだガリシア語を学ぶための教材やスクールはないです。ですが、ガリシア語は増えると思っているので、今後もしかしたら、ガリシア語は200万人、300万人、400万人と増えて、教材やスクールも出てくるんじゃないかと考えてます。


今、実際にアニメが放送する前は140万人ほどだったが、2005年で180万人、2020年で200万人近くいます。


このように増え続けている。それにガリシア語はスペインの国語でもあった。


スペインはスペイン語、ガリシア語、バレンシア語、バスク語、カタルーニャ語が国語となってます。


ちなみにあるYouTube動画で現在ガリシア語は400万人の話者がいるそうです。


面白いですよね。


それで、この言語でもガリシア語はスペインのガリシア州やポルトガル語の方言なのでブラジル、スペイン、ポルトガルで学ぶところがある。


スペイン語もポルトガル語もガリシア語も似ているので学べば3つの言語をわかるようになる。コスパがいいよね!あと便利性。


ガリシア語協会もあります。同じく絶滅危険言語のバスク語はまだ80万人とされてます。こちらもバスク語アカデミーがある。アニメもバスク語訳でドラゴンボール、ドラえもんが放送されたそうです。こちらはガリシア語より少ない言語だが、バスク語スクールは日本でも南米やスペインや他の国でも学ぶことができる。この差は一体?


バスク語はスペイン語やポルトガル語とは全く別の言語です。


例えば、僕の好きなスペイン語の単語でLuz.があります。光と読みます。


ガリシア語、ポルトガル語も同じく光はLuz.です。


イタリア語がLuce.です。コルシカ語がイタリア語と同じLuce.です。


イタリア語でもにてます。


ガリシア語、ポルトガル語、スペイン語は同じ単語です。


だが、バスク語はargiaです。


まったく違います。


アルファベットも日本語と似てるそうです。


それゆえに外国人は世界一難しい言語と呼ばれることになります。


おそらく、日本語に似ているからだろう。


バスク語も習って見たい言語のひとつです。面白そうです。


だが、今はガリシア語です。


ガリシア語協会もあり、話者も増え続けているし、使用地域も増えていて、覚え易いく、ガリシア語訳アニメ放送もあるのに、学ぶ機関が全くない。


なんでだろ?


もっと増えてほしい!


今決めました。ポルトガル語学んだらガリシア語を覚えて、復旧活動をする。それが1番の夢になります。


もちろんバスク語も好きなので、機会があれば学んで復旧活動をしてみたいです。バスク語は日本人なら覚えやすい言語となってます。外国人が難しい言語は日本人は比較的覚え易い言語だと、大学の異文化コミュニケーション学で言っていた。


だが、外国人も日本人もロシア語、つまりスラヴ系言語がどちらも難しい言語です。


今はとにかくガリシア語に1番興味あります。


ガリシア語は絶妙なバランスの取れた言語だと思う。なので、好きになれた。


そこもある。


あとは単純にみんなが学んだことの無い言語を覚えたいとも思っていた。それで興味を持ったのが、ガリシア語だ。


面白そうな言語でもある。


頑張ろうと思う。


では失礼する!