カミちゃんブログ

カミコロによる奇妙なブログ日記

fecha#28 12.7 lunes

※お疲れ様です! お楽しみに!


今日もデザインを作りました。


クラゲと女性を合わせました。

クラゲ姫と名付けました。


そして、レタリングはガリシア語で「私の人生」と入れました。方の下辺にレタリングがあります。


このデザインは気に入ってます。


うまく出来たと思います。


A miña vida. ステッカー https://suzuri.jp/3vEo77xUJD2eN7f/5595565/sticker/m/white #suzuri


A miña vida. スマホケース https://suzuri.jp/3vEo77xUJD2eN7f/5595565/smartphone-case/iphone7-plus/white #suzuri


A miña vida. 吸着ポスター https://suzuri.jp/3vEo77xUJD2eN7f/5595565/tarpaulin/a2/white #suzuri


A miña vida. トートバッグ https://suzuri.jp/3vEo77xUJD2eN7f/5595565/tote-bag/m/natural #suzuri


こちらから見れます。よろしくお願いします。


では! 今日もなんですけど、また報告があります。


報告というかこのさき日記でやる告知になります。


12月23日~25日のクリスマスシーズンにあるものをお見せします!


いいですか? 23日~25日です。


なにかを見せます。いまは当然、言いません。


でも面白いものをお見せします。しいて言うなら群馬県に関係あります。それまでしかいいません。


その時まで、楽しみにしていてください。すみませんが、よろしくお願いします。


もうすぐクリスマスですね。


季節は冬です。


冬と言えば、チャールズ・ディケンズのクリスマス・キャロルやポール・ギャリコの雪のひとひらですよね?


今日は、冬ということで、日本の冬の民話を見つけたので、書きます。


佐賀県の民話です。


「冬の竹の子」


むかしむかし、とても親思いの息子が、年寄りのお母さんと二人で住んでいました。

 ところがある年の冬、お母さんが病気になってしまったのです。

 息子はもう心配で心配で、ごはんものどを通りません。

 昼も夜もつきっきりで、お母さんの看病をしました。

 雪の降るある日、お母さんが、

「ああ、竹の子が食べたい」

と、言いました。

 でも竹の子は春から夏にとれるもので、雪の降る季節にとれるはずがありません。

(どうしよう? でも何とかして、お母さんの願いをかなえてあげたいなあ)

 そこで息子は、お母さんに言いました。

「それじゃ、山へ行って竹の子を探してくるから待っていて」

 息子は山奥の竹やぶを見つけては、竹の子は無いかと探しましたが、竹の子は一本も生えていません。

「ない、ないよ」

 でもお母さんの事を思うと、ないとわかっていても、探さずにはいられないのです。

「神さま、お願いです。一本でいいから、竹の子を下さい。お母さんに、食べさせてあげたいのです」

 息子は竹やぶを見つけるたびに、手を合わせました。

 そのうちに、あたりがだんだん暗くなってきました。

(仕方がない。今日は、あきらめよう)

 息子が帰ろうとした時です。

 なんと目の前に、一本の竹の子がのびているではありませんか。

「あった!」

 むちゅうで竹の子を掘り出すと、飛ぶようにして家に帰りました。

 息子はさっそく竹の子を煮て、お母さんに食べさせてあげました。

「ああ、なんてうまい竹の子じゃ」

 お母さんは、涙を流しながら竹の子を食べました。

 すると不思議な事に、次の日からお母さんの病気はだんだんよくなり、やがてすっかりもとの体に戻ったという事です。


おしまい。


どうでしたか?


僕は実は、民話や童話が好きでよく調べます。


冬は季節の中でも神秘的な季節ですよね。


雪が降ったり、寒さで凍った薄い表面の氷、雪景色、星空、つらら、海外ならオーロラなど。


寒いですが、見どころがたくさんあります。


僕はとくに冬の空、星空に興味があります。


冬は星が1番綺麗に観れる時期でもあります。


観測もして見たいですね!


時間あれば、星が綺麗な時に写真撮って、日記に載せようと思ってます。


お楽しみにしてて、ください。


では、お疲れ様です。


今日は失礼する!