カミちゃんブログ

カミコロによる奇妙なブログ日記

fecha#65 1.13 mercoledì

※ お疲れ様です!


今日は本を買いました!名探偵ぶたぶたとロウソクの科学です。


・名探偵ぶたぶた


日常の中の、小さな謎。心に引っかかった、昔の記憶。失くしてしまったものの行方。胸に秘めた、誰にも言えない秘密。そんな謎や秘密を抱えた五人が出会うのは、なんとも「謎すぎる」ぶたのぬいぐるみ、山崎ぶたぶた。小さくてピンク色で、かわいいけど、実は名探偵って、本当!?――本当なのだ。悩みを解決するヒントをくれるんだって。心温まる謎解き、五編を収録。


・ロウソクの科学


ロウソクを題材に、燃焼時に起こる様々な物理・化学現象を多面的に解説している。


ロウソク: 炎 - その源 - 構造 - 流動性 - 明るさ


炎の明るさ: 燃焼のための空気の必要性 - 水の生成


生成物: 燃焼からの水 - 水の性質 - 化合物 - 水素


ロウソクの中の水素: 燃えて水へ - 水の他の部分 - 酸素


空気の中の酸素: 大気の性質 - その特徴 - ロウソクからの他の生成物 - 炭酸 - その性質


炭素または炭 - 石炭ガス - 呼吸と燃えるロウソクの類似点 - 結論


原著では、上記6講演に加えて、「白金についての講演」が加えられている。


まず、名探偵ぶたぶたですが、まだ読んでないです。


でも、絵が好きです。僕が買った装丁はぶたが服を着て椅子に座り考え込んでいるデザインです。

この絵は、実に自分好みのイラストです。

ストーリーも面白そうです。


次は、ロウソクの科学です。これは知ってる人もいるかもしれません。マイケル・ファラデーの書籍です。


これは中々、面白いです!というか読んでください!


あと、今ワンピース見てます。

ドレスローザ編です。面白いです。


では、失礼する!