カミちゃんブログ

カミコロによる奇妙なブログ日記

fecha#79 1.27 szerda

※ お疲れ様です!今日も頑張りましょう。


はい!では、今日はRADWIMPSを紹介します!


お待ちかねのRADWIMPSです。今では絶大な人気があるRADWIMPS。僕は好きではないです。はい、ごめんなさい。


まあ嫌いではないんよね……


でもなぜ好きじゃないのか、最後のほうで書きます。


まず、RADWIMPSの野田洋次郎さんはワンオクロックのTakaと仲がいいそうです。

一緒に写ってる写真もあります。


そんなRADWIMPSを紹介します。第3弾。


・RADWIMPS・


・ジャンル

インディーロック、エクスペリメンタル・ロック、ポップ・ロック。


・メンバー

野田洋次郎(ボーカル・ギター・キーボード)


桑原彰(ギター・コーラス)


武田祐介(ベース・コーラス)


山口智史(ドラムス・コーラス)


・旧メンバー

斉木祐介(ギター)


朝生恵(ベース)


芝藤昭夫(ドラムス


バンド名は、「すごい」「強い」「いかした」という意味の軽いアメリカ英語の俗語「rad」と、「弱虫」「意気地なし」という意味の「wimp」を組み合わせた造語であり、「かっこいい弱虫」「見事な意気地なし」「まじスゲーびびり野郎」といった意味である。


2001年、野田がバンド活動をしている友人からギターを聞きたいと言われ、ギターを弾いて聞かせたところ、友人はそれを密かに携帯電話で録音していた。その音源を聴いた桑原が野田に惚れ込み、野田をバンドに誘ったことからRADWIMPSが結成された。





RADWIMPS


会心の一撃


サイハテアイニ


携帯電話


おしゃかしゃま


ふたりごと


最大公約数


有心論


君と羊と青


いいんですか?


セプテンバーさん


25コ目の染色体


前前前世


正解


トレモロ


カタルシスト


HINOMARU


--------キリトリ線----------------キリトリ線----------------キリトリ線----


はい!どうですか?


君の名は。天気の子で有名ですね。曲名を知ってる方なら分かると思いますが、僕がおすすめした曲リストの中には、前前前世しか入ってないです。これも後で説明します。


まず、RADWIMPSはなぜ僕がRADWIMPSを好きじゃないのか。それは、曲にあります。今では繊細でキレイな声で落ち着いた歌詞、メロディーを作り歌うRADWIMPS。曲リストを見てもらうと、会心の一撃やおしゃかしゃまなどが入ってますよね?


これは、僕の感情になりますが昔の曲が好きだったんです。


昔のRADWIMPSは迫力があり盛り上がる曲、そしてカッコイイラブソング。


これがありました。だが、今ではとても落ち着いていて昔の面影がないように見えます。


僕が好きじゃないという理由はそこにあります。


昔の曲のほうが良かったです。


もちろん僕個人の意見です。


たしかに、今の曲も繊細で素敵だと思います。


ですが、僕は好きになれなかったです。その中で唯一、前前前世が良かったというだけの話です。その他は聴きません。


それが悪いというわけではないです。ワンオクロックだって、日本にいた頃作った曲、海外に進出した時の曲では、まるっきり曲調も楽器の弾き方、歌い方も違います。でもなぜすきになれたのか、それはワンオクロックらしい音楽創りだからです。自分の好きな曲調や歌詞、メロディーがマッチしたから。


RADWIMPSでは、それがなかったです。


ただ、凄いバンドでもあるし、人気者でもある。

本当に今の曲も昔の曲も良いと思います。


なので、聴いてみてください。


では!失礼する!