カミちゃんブログ

カミコロによる奇妙なブログ日記

fecha#59 1.7 giovedi

※ お疲れ様です! ラブってドラマ面白いね。


え~まだラブ見てます。


今日がキリがいいのでタイトルを夢にしときます。


次回から変えます。


それでもし、読みづらかったり、これはだめだとかおもったら言ってください。辛口でね。


はい、次は少し話したいことがあります。


ポコチャのことです。ポコチャはいい意味でも悪い意味でも今の時間を変えた配信アプリなんですが。


ポコチャって、よくわからん。というかなんだろうな、本当に一緒の仕事場にいるみたいな感覚。


ポコチャって、結構厳しいしめいどいんよ。


でも精神力は強くなると思うよ。


おれは最近、ポコチャでも人間関係まじでめんどいなんて思った。


これは人間関係じゃないけど、ポコチャで例えば、初めて入った配信で、まあおれはいつも必ず挨拶をします。「お疲れ様です!」が多いかな。


でも、その配信者はおれの名前も読まないし、挨拶のコメントも読まないなんてことが多々ある。

その枠はまでくそだななんておもう。おれは気が短いのかもしれないけど、イラッとくる。


あとは、配信を聴いてると平気で死ねとか、殺すぞとかコメントみると、言いたくなる。イラッとくる。


ポコチャって変なコメントあると☆になって言葉が見えなくなるの。


例えば、「カフェラテ」だとすると、「カ☆☆☆テ」みたいな感じに、言わゆる伏字になる。


変じゃない?ここで切るの。言いたいのはわかるけど、余計に卑猥に聴こえる。


そう普通の会話で、言葉で伏字になるの。これ嫌いなんよ、カフェラテだめなん!?ってなるでしょ。言いたいことはわかるよ、もちろん。


それで、この普通の会話で配信者とリスナーは少し考えたところがある。


例えば、伏字した人はハートを送るとか。ハートは1コインです。枠によっては花火なんてところもあります。このアイテムは1000コイン以上です。つまりライバーさんに1000円あげたことになる。


そういう枠がある。それもおれはめんどい。正直すきじゃないライバーさんさんにハート1コインも使いたくない。


これは普通よね?


好きじゃない人と遊ぶことなんてないじゃん。みんな好きな人や仲良い人と遊ぶし、一緒につるむわけだ。


大丈夫?この感覚俺だけじゃないよね?


実はポコチャっておいハートやキラコメ、点コメ、先程の変な伏字、メーター、いいね長押し、アイテム、アシスタントとかめんどいよ。


例えば、リスナーが馬車というアイテムをそのライバーさんにあげたとする。

すると、見てるリスナーたちはおいハートっていうのをしないといけない。


ちなみに馬車は5555コインです。つまり5555円です。


それに対してハートを1コインあげないといけない。


実はおれ、それがめんどい!


ポコチャの遊び方だからしょうがない。おいハートすると、メーターというかランクをあげるためのもの。応援ポイントになる。


それがどうでもいい枠にいると、ハート1コインすらあげたくないの。だってつまらんもん。


リスナーは得しないし。


後ですね。ポコチャってアシスタントって人がおるの、例えばライバーさんの管理ですね。


定期をだしたり。「【定期】アニメやゲーム、小説すきなライバーカミコロ様です!いつも10時~15時、21時~23時の間で配信してます。是非、フォローしてね!」みたいなものがあります。これは初見さんたちにみせるもの。みんなよくやるよね。実はアシスタントをやらないか?と言われたことは何回かあります。けど、アシスタントのやり方とか定期作りとかめんどいし、その人だけに浸りたくないから、絶対断る。


やりたくないし。


ポコチャは、気軽にやるアプリではないよ。自分に自信あって、体力と絶対的な精神力がなければ続かない。


このシステムとリスナーを使ってどう楽しむか。


どの配信者でも信用しないほうがいい。逆に配信者はリスナーを信用しないこと。変な人多いから。


配信者はリスナーを手のひらの上で転がしている。リスナーは亡者。


こう言うと怒られるかもしれない。


ここまで悪くいったけど、悪いところだけでは無い。


もちろんいい人だっている。


おれはポコチャを始めて良かったとも思ってるし、しなきゃ良かったとも思ってる。それはごめんけど6:4かな。


いまはポコチャやめないけど、いつか本気で辞めたいと思うことが絶対起こる。


その時はまた、考えるとするよ。


では、失礼する!