カミちゃんブログ

カミコロによる奇妙なブログ日記

fecha#39 12.18 Venerdì

※ お疲れ様です! 最近眠い。


では、今日は久しぶりの俺的都道府県魅力ランキングです!


岡山県です!


気候は温暖で、年間の降雨量が少ないことから「晴れの国」とも呼ばれています。 春の桜にはじまり、夏の海水浴場や高原でのレジャー、秋は紅葉の名所巡り、冬はスキーや温泉といったように、一年を通じて自然を満喫しながら生活が送れるのは、岡山県の大きな魅力といえます。


そんな魅力のある岡山県を調べました。


1位 美星天文台


岡山県は“晴れの国”と呼ばれるほど、良い天気に恵まれている県としても知られており、夜空の星も一段と綺麗に見られるんですよ。特に「美星天文台」では、都会ではまず体験できない美しすぎる星空に浸れちゃうんです。また、こちらには口径101cmの望遠鏡があり、肉眼よりもさらに鮮明に、輝く星の世界を堪能できます。


また、天文台のある井原市では、毎年夏に「星の郷青空市」付近で「天の川まつり」を開催しているんです。このお祭りでは、願い事を書いた灯ろうを天の川のように道に並べて、幻想的な夜景を作り上げているんです。また、盆踊りや子ども神楽といった、大人から子どもまで参加できるイベントや出し物があるので、地域の方と一緒に夏の始まりを感じられちゃいますよ。


1度は、天文台は行きたい!


2位 くらしき桃子 総本店


岡山県の名産といえば桃やマスカット、ピオーネなどのフルーツが有名ですが、県内には鮮度の良いフルーツをいただけるお店がたくさんあり、特に「くらしき桃子 総本店」が人気なんです。こちらではフルーツをふんだんに使った、ボリュームもありつつ可愛らしい見た目も楽しめるパフェや、フレッシュなドリンクをいただけちゃうんですよ。


パフェはちょっと量が多いかなと心配な方にはドリンクメニューがおすすめ◎果実を濃く感じられるフレッシュジュースやスムージーなどを注文できますよ。その他、季節ごとに登場するメニューもあるので、一年を通して楽しめるのもうれしいところなんです!岡山育ちのジューシーな果実の甘みを、是非、旬の時期に合わせて堪能しよう!


フルーツ好きなんですよ!


3位 HOTARU Fes


岡山県は野生のホタルがたくさん生息している場所としても有名なスポットで、ゲンジボタルやヒメボタルなどの種類が見られるんです。夏には蛍の優しい光を楽しもうと、県内各地でホタルのお祭りが開かれており、なかでも、真庭市で開催されている、音楽フェスティバルと融合した「HOTARU Fes」は世代を超えて人気なんですよ。


の川辺で光り輝くホタルの群れは、ほのかに青く見える夜の中で一層幻想的に見えます。ホタルの観察をしながら、地域の方と里山のお話などをすれば、現地に来なければわからない人との絆作りや学びが体感できちゃうかも。県内では他にもたくさんのホタル鑑賞スポットがあるので、ひと夏かけていろんなスポットを巡ってみるのも楽しいですよ。


ホテル…間違えた笑、ホタル、ホテルだって笑

ホタルもいいですね!


4位 岡山後楽園


日本三名園の「岡山後楽園」は美しい庭園が全国的に有名ですが、その美しさをさらに堪能できてしまう「幻想庭園」というイベントを実施しているんですよ!イベントではやわらかな灯りが庭園内を照らし出すだけでなく、ぼんぼりや灯ろう、風鈴の音によって、ロマンチックな和の雰囲気に包まれた素敵な夜を過ごせちゃいますよ。


ここは、外せないね。


5位 岡山城


「岡山城は宇喜多秀家が8年かけて慶長2年に完成させました。秀家って美形なんですよ」との事。

すごいですよね!


岡山城(おかやまじょう)は、備前国御野郡岡山(現・岡山県岡山市北区)にあった日本の城。国指定の史跡。別名は烏城(うじょう)、金烏城(きんうじょう)。


また隣接する大名庭園・後楽園は、水戸・偕楽園、金沢・兼六園とともに、日本三名園として並び称される。


岡山城も行ってみたい城の1つです。


どうでしたか? 俺的都道府県魅力ランキング。


こんな感じですね。


あと、神奈川になりそうとは言いましたが、決定ではないです。まだ埼玉vs神奈川は終わってませんよ。


では失礼する!