カミちゃんブログ

カミコロによる奇妙なブログ日記

fecha#72 1.20 miercuri

※ お疲れ様です。ベルナール・ヴェルベールすき!


今日も撮りました!もちろんネコハニワの写真です。




タイトル「本積みの上のネコハニワ」


さて、ここからですが、この写真にもありますがタナノートがありますよね?


実はおれタナノートすきです!


ベルナール・ヴェルベールという10年以上韓国で最も愛されたフランス出身の作家です。


作品はタナノート、星々の蝶、魂は全て知っている、蟻などで有名です。


SF系の小説が多いです。タナノートはNHKで紹介されました。


ここで、ベルナール・ヴェルベールが書くジャンルの1つを書きます。


サガというジャンルです。


・文体


彼の小説のほとんどは同じ形式で、前者のアイデアを拡張した散文と百科事典のパッセージが交互になっています。ヴェルバーの小説の多くは、共通のキャラクター、ストーリースレッド、テーマによっても結び付けられています。たとえば、キャラクターのエドモンドウェルズは、三部作のLes Fourmis(The Ants)と小説のL'Empire des anges(The Empire of the Angels)の両方に登場します。)、そして小説Nous Les Dieux(私たちは神です)。


この中の佐賀とは、散文の物語と歴史であり、アイスランドで作曲されていますが、スカンジナビアの他の場所でもそれほどではありません。


佐賀は散文で書かれていますが、叙事詩といくつかの類似点を共有しており、多くの場合、テキストに埋め込まれた頭韻詩のスタンザまたは詩全体が含まれています。


・佐賀の語源


ドイツ語のsagenに相当する)から派生した言葉であり、「語られたもの、語り物、物語」を意味する。


王のサガ

スカンディナヴィア諸国の王侯の事績を扱う。最大のものはスノッリ・ストゥルルソンの作とされる『ヘイムスクリングラ』で、神話時代から初のノルウェー統一王であるハーラル美髪王を経て、スノッリの同時代のマグヌス・エルリングソン王に至るまでの歴代ノルウェー王の生涯を記した16のサガが収められている。ほかにバルト海沿岸のヨムスボルグを拠点に活躍したとされる伝説的なヴァイキング集団を扱った『ヨームのヴァイキングのサガ』などがある。


司教のサガアイスランドにおけるキリスト教化の歴史と同地で活躍した聖職者の生涯を扱う。ほかのサガよりも史実性が高いとされる。『キリスト教徒のサガ』、『司教パールのサガ』『聖ソルラークのサガ』などがある。


アイスランド人のサガ家族のサガ、氏族のサガとも。植民から内乱の末ノルウェー王に服属するまでの期間のアイスランド人の活動を扱うサガで、その洗練された文体と完成された叙述により文学的観点から最重要の作品群とされる。内容は「血の復讐」と呼ばれる一族同士の報復行為の応酬とアルシング(全島集会)での調停を扱ったものが多い。


古代のサガ

伝説のサガとも。アイスランド植民以前のノルド人の伝承や古来より伝わるゲルマン民族の伝説を扱うサガである。古代のサガが書かれたのはアイスランド人のサガよりも後の時代で、空想的な内容を多く含む点に特徴がある。ニーベルンゲン伝説を題材とする『ヴォルスンガ・サガ』、デンマークの首長ラグナルとその息子達を扱った『皮ズボンのラグナルのサガ(ラグナル・ロズブロークのサガ)』などがある。


ほとんどのサガは著者不明で、執筆期間はアイスランドで独自の民主制が置かれていた、いわゆるアイスランド共和国時代の後期である12世紀から13世紀とされる。それ以降に書かれた作品は大陸の騎士道ロマンスやおとぎ話の模倣(「騎士のサガ」、「嘘のサガ」)が多くなり、それらは通例サガに含まれない。


どうですかね?


実は僕はサガというジャンルに興味があり、書いてみたいです。

難しそうだけど。


でも面白そうですよね。


では、失礼する!